ナビゲーション読み飛ばし

各ページへのナビゲーション


第51回講習会('06アサマ)

[ 1日目(2/18・土) | 2日目(2/19・日) ]

2006年2月18日(土)〜19日(日)、スキー講習会をアサマ2000パークで実施(参加者:30名)。講習は、6班(準指受験・1級所持・1級受験・2級受験・パラレル実現・初心者)で行いました。

月日午前午後
2/18(土)8:00〜10:00 受付
10:30〜 開講式
10:45〜 講習(1)
13:45〜 講習(2)
16:00〜 講師研修
懇親会
ミーティング
2/19(日)9:15〜 講習(3)
11:30〜 バッジテスト
15:00〜 結果発表 
宿舎:チドリーホテル
〒384-0000 長野県小諸市高峰高原

1日目−2月18日(土)

1日目は快晴。気温も上昇し暖かい一日となりましたが、バーンは硬めのまま。良好なコンディションで講習を行うことができました。

[写真]開講式(ビレッジゲート横)

10時半から、ビレッジゲート横の広場で開講式が行われました。

開講式後、担当講師からゼッケンを配布。いよいよ講習が始まります。

[写真]不整地斜面のトレーニング(ステージ2上部)

10時45分から講習を開始。穏やかな天候のもとスキーを楽しみました。

写真は、不整地斜面でトレーニングする1級受験班の皆さんです。

[写真]班別ミーティング(ホテル内レストラン高峰)

夕食・懇親会の後、19時15分から班別ミーティングを行いました。

講習中に撮影したビデオを見ながら説明を受けたり、滑走技術にについてディスカッションしたりと、充実した時間を過ごすことができました。

ページの先頭へ

2日目−2月19日(日)

2日目は晴れ時々曇り。1日目に比べると雲が多かったものの、暖かな一日でした。バーンも少し緩んで、とても滑りやすいコンディションになりました。

[写真]準備運動(1級受験班/ステージ2上部)

講習を始める前に、班全員で準備運動です。

バッジテスト受験班は、検定バーンを使って実践的なトレーニングを行いました。

[写真]1級大回りの前走(ステージ2)

11時半からバッジテスト開始。

最初の種目はパラレルターン大回り・整地。前走を務めた準指導員検定受験者の丁寧な滑りです。

[写真]ターンを仕上げて・・・(2級大まわり/ステージ2)

1級に続いて2級のスタートです。

受験者は、ステージ2をゴールに向かって滑走します(2級−パラレルターン大まわり・整地)。

[写真]スタートを待つ検定員(2級大まわり/ステージ2)

ゴール横で、受験者のスタートを待つ検定員です。

[写真]不整地を滑る(1級小まわり不整地/ステージ2上部)

「1級−パラレルターン小まわり・不整地」の斜面は、明確なコブではないものの、溝の掘れ方やバーンの荒れ方が微妙に変化していて意外と滑りにくい状況でした。

[写真]検定後に全員で(ステージ2下部)

バッジテストを最後に、講習が終了しました。

講師はもちろん、準指導員受験者から今回初めてスキーをした方まで、全員揃っての記念撮影です。

[写真]合格者に合格証とバッジの授与(1級/ホテル内レストラン高峰)

15時から、バッジテストの結果発表です。今回の合格者は、1級3名・2級3名でした。

引き続き閉講式を行って、今回の全日程を終了しました。

ページの先頭へ